RSS
Admin
Archives

リーフストームの中心で

ポケモンBW・BW2について語ります

プロフィール

なつば

Author:なつば
大学生 lv 21
シングルメインのダブルもやりたい勢。緑色は正義
次のレベル・・・4月21日

大会結果
9/1 九尾杯 20位 4-2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
25
Category : 育成 考察
038.gif186.gif230.gif


まず初めに、晴れ構築に完全に行き詰ってしまいました。
晴れPTを使って雨PTを突破するのは難しく面倒という結論に至りました。
そこで今回用意した3匹で「晴れ(アンチ雨)+雨PT」を考えていくつもりです。PT完成はまだまだ先です。


186.gif230.gif
まず普通のニョログドラ、雨以外の天候を相手にするには非常に有利です。
晴れPTが雨PTを攻略するにはこの2匹を上手く処理しなければいけないのは経験済みです。
キュウコン入りにニョロトノ飛んでくるのは当たり前です。


038.gif230.gif

そして今回のPTの新要素キュウコン+キングドラです。
これはいわゆる「アンチ雨」の組み合わせです。
さっきいった通り、キュウコン入りにニョロトノが飛んでくるのは当たり前です。

晴れPT使った人なら分かると思いますが

自分 キュウコン
相手 ニョロトノ
天候 雨

の時にキュウコンを下げてニョロトノの水技or氷技を安全に流せるのはナットレイ、ラッキーぐらいしかいません。多分
そしてまたキュウコンを場に出す。→過労死

雨を書きかえるのが今までの晴れPTの主流でしたが、なら逆にその雨を利用すればいいのでは?
相手のニョロトノに後だしでキングドラを出せば水1/4、氷等倍なのでキングドラのダメージも少なく後はそのままキングドラで相手を崩していくことができると思いました。

ニョログドラの天敵「ナットレイ」に対してもキュウコンなら安全に対処できるはず。


今のところのイメージ
038.gif
キュウコン@たべのこし
火炎放射 身代わり どくどく 守る
なるべく長く生き残って欲しいので毒守が安定ではないかと。

186.gif
ニョロトノ@ゴツゴツメット
熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 なんか
キングドラが臆病になるのでカイリューを対処しやすくするためゴツメを持たせてみる。

230.gif

キングドラ@こだわりメガネ 臆病
龍の波動 流星群 ハイドロポンプ なんか
151-x-115-147-115-150
臆病安定。相手の雨を奪うのだから相手のキングドラより速くないと意味ないので絶対臆病。
また、晴れでキングドラを動かすときS137とS150では大きく差がでる。
カイリュー マンムー ドリュウズ など
眼鏡を持たせることで相手のニョロトノやカバルドンへのダメージも期待できる。




今のところここまでです。受けループなどまだまだ課題がありますが少しずつ煮詰めて行こうと思います。


2012.09
13
Category : PT
038.gif254.gif20120707001855.gif488.gif212f.gif130.gif



キュウコンフレアドライブ催眠術吠える痛み分け炎のジュエル
ジュカインリーフストームがむしゃら身代わりめざめるパワー炎草のジュエル
ランドロス地震とんぼ返り  ストーンエッジ逆鱗こだわりスカーフ
クレセリアサイコショック冷凍ビーム月の光日本晴れゴツゴツメット
ハッサムバレットパンチとんぼ返り馬鹿力寝言こだわりハチマキ
ギャラドス地震氷の牙身代わり龍の舞食べ残し


キュウコン 陽気
155-108-96-x-145-155

晴れ構築に必須のキュウコン。痛み分けを持たせることにより回復手段+ダメージ蓄積ができる優秀な子。
ウルガモスは全てぶっ潰します。
キュウコン【痛み分けフレドラ型】←詳しい調整はこちら


ジュカイン 臆病
149-x-86-147-113-187

ブログタイトルの元。そして今回の大会の戦犯※前の記事参照
カバルドンや水ロトムやスイクンなどを考えたら一番安定するんじゃね?と思いドレディア抜いて採用しました。
そしてスカーフバンギラスよりも速いし、なにより深緑ジュエルリフストは伊達じゃない。
さらに、1対1で眼鏡ラティオスに勝つ可能性がある旧エースです。
ジュカイン 【対ラティオス調整】詳しい調整はこちら←
大分古いですが・・・

ランドロス 陽気
171-188-115-x-101-155

184-115ガブリアスを地震で確定2発 ダメージ: 93~109 割合: 50.5%~59.2%
175-121ハッサムを地震で確定2発 ダメージ: 88~105 割合: 50.2%~60%
151-115キングドラを逆鱗で高乱数1発 ダメージ: 148~176 割合: 98%~116.5%
A186ガブリアスの逆鱗を威嚇込で確定2発耐え
C182ラティオスの流星群耐え
Sはいじっぱりスカーフガブリアス抜き。
ギャラドスとの威嚇蜻蛉ループでカイリューの火力upを阻止し安全に狩ることができる。
調整は良い出来だと思います。

クレセリア ずぶとい
227-x-182-102-150-105

193-99ギャラドスの身代わりを高乱数で破壊 ダメージ: 48~57 割合: 24.8%~29.5%
ギャラドスの身代わりが怖かったのでそれを壊せるように調整。
切り札の日本晴れはクレセリアにニョロトノを投げられたときやバンギラスに対して使ったり晴れ+月の光で最後のタイマンなどに押し勝つために使います。
あると便利なのはガチ。ただしハッサムはやはり無理。

ハッサム いじっぱり
173-193-121-x-110-86

C182ラティオスの眼鏡流星群を確定2発耐え
あとは普通の鉢巻きハッサムです。
H173なのはなるべくAに回したかったから。
ポイヒガッサ対策が薄かったので寝言採用してます。
スカーフランドロス+ハッサムならランドロスがローキックくらってもキノガッサを抜いて攻撃できるのでこの2匹で対処してました。

ギャラドス 陽気
193-155-99-x-120-146

C96クレセリアのサイコキネシスを身代わりが高乱数耐え ダメージ: 42~49 割合: 21.7%~25.3%
C111スイクンのC6積み熱湯を晴れ状態の身代わりが高乱数耐え ダメージ: 42~49 割合: 21.7%~25.3%
ノイクンぶっ潰すために晴れギャラドスというものを投入してみました。
調整は普通の残飯ギャラドスと同じです。
しかし、最近は挑発ブルンゲルや吠えるノイクンやらで少し動きづらくなっています;。;


コメント
実際このPTではレート1700台ぐらいでした。9月1日の九尾杯では結果20位 4-2。
ただ問題なのは受けループがしんどいのと水ロトム突破の手段がほぼジュカインだということ。
構築の段階でドラゴンと格闘がいないので積み無双ではなくサイクル回すPTになっているので、シャンデラ+水ロトムなどが相手だと突破が非常に厳しい。
改善案としては「テラキオン」や「カイリュー」など突破力のあるポケモンがほしいですね。

ちなみにジュカインは相手になめられているので上手くHP削ってがむしゃらやリフストをお見舞いしてあげましょう。

以上です。このPTはすでに解散しましたので参考になる点があれば嬉しい限りです・。・v
2012.09
05
Category : 育成 考察
038.gif

最近使っているキュウコンを紹介しようと思います。
キュウコン Lv50 陽気 特性 ひでり
個体値 31-31-31-x-31-31
実数値 155(52)-108(92)-96(4)-x-145(196)-155(164)

技構成
フレアドライブ 催眠術 吠える 痛み分け←New

持ち物 ほのおのジュエル

調整
H191-86ウルガモスを晴れジュエルフレアドライブで確定1発 割合: 100.5%~118.3% 回数: 確定1発
H167-96ボルトロスを晴れジュエルフレアドライブで確定1発 割合: 102.3%~120.9% 回数: 確定1発
C161眼鏡キングドラの流星群を高乱数耐え(93.7%)
最速ドリュウズS154抜き

痛み分けのメリット
★後だし回数が多いキュウコンの回復手段となる(主にニョロトノなど)
★フレアドライブを使うのでダメージの蓄積が多く痛み分けを打ちやすい
★相手の交代際に痛み分けを打つことで相手の調整が分かる

などの点からキュウコン+痛み分けは非常に相性が良いと思います。

特に3つ目の「相手の交代際に痛み分けを打つことで相手の調整が分かる」

これはバンギラスやニョロトノなどキュウコンに対して後だしして来るときなどに痛み分けを使います。
痛み分けは相手と自分のHPの合計/2がお互いのHPとなるので途中式の計算で相手のHPが使われます。

※例えばキュウコンのHPが残り101の時 相手のバンギラスに痛み分け
(101 + X ) / 2 = 154
X = バンギラスのHP
Xを求めてみると
101 + X = 154 * 2
X = 308 - 101
X = 207

相手のバンギラスのHPは207となる。
つまりH振りが確定するのでこのバンギラスからスカーフ(H175)という選択肢は消えます。
これによってニョロトノ(H191周辺orH170周辺)やバンギラスが耐久振りなのかスカーフなのかが1発で分かります。
攻撃される前に相手の型が分かったりするのでキュウコンの事故死を防ぎやすくなり、後続での対処の助けにもなるというメリットがあります。

他には
催眠術+吠える+痛み分けも相性良いと思います。
1.耐久型には催眠吠えるループができる。
2.催眠術を外して受けたダメージを痛み分けで回復できる。
3.痛み分けが無効になる身代わりは吠えるで対処可能(ちいさくなる+身代わりなど)

とこんな感じで痛み分けキュウコンを使っています。
必要な分の耐久調整しか載せてないのでごめんなさい><
2012.09
02
Category : 雑談
ニコ生のキツネさん主催の九尾杯に参加してきました。ちなみにネットの大会初参加でした。
参加者152人?と夏休み最後なのでかなり規模は大きかったです。

今回のPTの紹介はもう少し先になりますがメンバーだけ紹介します。

038.gif254.gif20120707001855.gif488.gif212f.gif130.gif

キュウコンクレセランド軸PTです。レート1700代ぐらい。
大学のポケモンサークルでぼっこぼこにされて解散しようかなと思ったPTです。
せめて最後に大会参加させるかー的なノリでしたw


1戦目 VS トムさん ○
キュウコン ジュカイン ハッサム VS サンダー ニョロトノ コバルオン
雨?っぽいけどキンググドラいないPT。
サンダーさえ倒せばいけると思いきや「はねやすめ」連打で回復。しかしキュウコンとジュカインが上手く削り残りをハッサムで突破。


2戦目 VS ジェノサイド菊池さん ○
ジュカイン キュウコン ギャラドス VS カバルドン ナットレイ ウルガモス
カバルドンぶっ殺すためのジュカインなんでウルガモス100%だなと思いきや中々でてこない。
ジュカインのリフストとめざパでカバナットを突破し最後にウルガモス。しかしジュカインのがむしゃらでHP赤まで減らし相手降参。ジュカインつっよ。


3戦目 VS あいしあさん ○
ジュカイン クレセリア ギャラドス VS バンギラス ガブリアス エンペルト
ジュカイン初手安定。身代わりでバンギの電磁波を回避し突破。次のガブはがむしゃらで削り身代わりを失敗させ残りをゴツメクレセリアで突破。最後のエンペルトもクレセリアで突破。


4戦目 VS まめしばさん ○
ランドロス ハッサム ギャラドス VS カイリュー ガブリアス キノガッサ
見た目がライコウローブだったのでランドロスから入る。ランド⇔ギャラの威嚇ループでカイリュー&ガブリアスを突破。しかし最後にポイヒキノガッサが立ちふさがる。普通だったら完璧に負けてましたが寝言ハッサムだったのでキノガッサ突破できました。ハッサムえらい。


5戦目 VS 独りさん ×
ジュカイン キュウコン クレセリア VS サンダー ニョロトノ キングドラ
ついに雨PTとの対決。選出読みは完璧だったものの一手ミスってしまいめざ飛でジュカインを落とされる。
その後クレセリアも熱湯で火傷しサンダーに押し切られ負け;。;


6戦目 VS ラティアス小野寺さん ×
ジュカイン キュウコン ギャラドス VS カバルドン ドリュウズ ラティオス
5-1で決勝トナメ行くために負けられない戦いでした。
ジュカインとキュウコンでラティオスを突破(なんかキュウコンがラティオス抜いてたし)
そしてカバルドンをリフストで落とし勝ち確定・・・!!!!!

ジュカインのリーフストーム!

「しかし こうげきは はずれた!」

( ゚Д゚)ハァ?
その後欠伸くらってたのでジュカイン寝る。その後カバルドンはステロ吠える。ジュカイン起きない。
勝ち筋探すがキュウコンの催眠当らない。ギャラドスも氷の牙もなぜか外す。
結果最後にドリュウズで押し切られ敗北。


そして対戦相手のラティアス小野寺さんは準優勝でした。おめでとうございます!

と、こんな感じで九尾杯は終わりました。
今回やらかしたのは「ジュカイン」でした。

結果は4-2で20位。惜しくも決勝トーナメントへは進めませんでした;。;
1割引いたせいです。そう1割です。9割で決勝トナメ行けたのに負けました。
しかし、解散覚悟のPTでここまで行けたので十分な結果だと思います。次こそ決勝トナメ行くぞー!

